ブログトップ

西村健のオフィシャルブログ

takeshigui.exblog.jp

ギタリスト西村健のブログです

e0190900_21373171.jpg

先週に引き続き、恒例の新宿つるとんたんランチライブ〜。

ピアニスト西平正子さんと、今日はlatin多めな感じで。
最近はこのAntonio Lopezというガットギターをよく使ってます。

東京マラソン(応援の)帰りのシンガーソングライター、あべさとえさんやKCOR君なんかも遊びに来てくれてて嬉しかったな〜。

来月もやりますよ!





3/18
1st13:00 2nd14:00 3rd15:00
各ステージ20分位です。
e0190900_21343497.jpg
西村健
[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-02-26 23:02 | Comments(0)
e0190900_16501185.jpg


最近恒例の新宿つるとんたんランチライブ〜。

ピアニスト西平正子さんと、今日はjazz多めな感じで。



店員さんからのリクエスト曲、bolare!も楽しかったな〜。

やはり西平さんとのduoは楽しくってしょうがないです。

来週もやりますよ〜。











新宿つるとんたん2/26、3/18
1st13:00 2nd14:00 3rd15:00
各ステージ20分位です。
e0190900_16472160.jpg
西村健
[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-02-19 19:02 | Comments(0)
e0190900_19352562.jpg

メンテナンスデイ。
今日はギター以外の部分も。

鍵盤修理したり、マイクプリの真空管換えたり。
サイゼリヤに行ったり。

いい音出してこう。


e0190900_19353542.jpg
西村健
[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-02-14 20:48 | Comments(0)
e0190900_2233657.jpg

札幌に行って来ました〜!

今回は歌手の真氣さんのサポート演奏。
雪祭り開幕のテープカットの後、真氣オンステージとなりました。



氷像の前、
冷たい空気に艶っぽく響き渡る真氣さんの歌声が、凄く素敵で、
雪の上での演奏は、超〜気持ちよかったです!

e0190900_2222361.jpg


ステージ後ろの見事な氷の彫刻は、台湾にある故宮博物院の大氷像。
台湾からも沢山の方がいらしていて、
歌詞もMCも日本語と中国語を交えながらされていた真氣さん、流石でした。




そして北海道は、やはり、

美味しかった〜。

e0190900_2224583.jpg
西村健
[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-02-07 03:01 | Comments(0)
e0190900_2359360.jpg


数日前に依頼した、歌もののストリングスパートのアレンジがあがってきました。
練られた弦カルテット。
秀逸!


引き受けて下さったのは最近遭遇率の高い西平正子さん。

巧い、早い、安くない〜。と三拍子そろったお方。
風の様に現れて、去っていきました。
忙しい中ありがとうございました!


西平さんとは今月は2/19と2/26新宿つるとんたんliveでデュオやりますよ。


e0190900_00423.jpg
西村健
[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-02-05 00:51 | Comments(0)
e0190900_21111889.jpg


どーもー!今年も早いもので、もう一ヶ月経ちますね。
皆さんは元気にしてますか?


最近は、某TVアニメ系レコーディングが始まってたりしまして、昨夜から今朝にかけてはエレキREC。
今回は珍しくワウペダルをねちっこく踏みまくったりしながらの録音。
色々楽しく録ってます。


e0190900_21173280.jpg


夕方からは歌ものリハーサル。
今日は訳あって、久しぶりにタカミネの青いアコギを使いました。
これがいい音してます!

野外でも、極寒でも、氷点下の雪のステージでも、、これからたくましく鳴ってくれる予定です。

e0190900_22545781.jpg
西村健
[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-01-30 23:48 | Comments(0)
e0190900_19174619.jpg


どうも〜!みなさん元気にしてますか?

今日は新宿つるとんたんにてランチライブでした〜。
先月に引き続きピアニスト西平正子さんと。

ジャズなのか、ラテンなのか、
西平さんとのデュオは楽しくってしょうがないです。

来月もやりますよ〜!


e0190900_2017980.jpg
西村健
[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-01-22 18:16 | Comments(0)
e0190900_1930574.jpg

どーもー!皆さん元気にしてますか?

今日は友達ロックンロールバンド、サルーキ=のギタリストのモーリーが、ただ遊びにきました〜。
用事も無く、ただ遊びに来てくれるのは本当に嬉しいですね。

モーリーとは僕がまだ18歳で上京してすぐに知り合ってからの長い付き合いで、一緒に富士山に登ったこともあったっけ…。いつ見てもカッコいいギタリストです。

久しぶりに会ったらギターが四角くなってた!!




記念に一曲作りました。


[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-01-09 22:20 | Comments(0)
e0190900_22295520.jpg

どうも!まだまだお正月ですが、皆さんは如何お過ごしですか?

今日は今年のレコーディング初めでした。
若者に人気の某バンドボーカル、u-ken氏の楽曲をた〜くさん、recしてます。
僕がアレンジさせてもらっている曲もあったりして、楽しくやらせてもらってます。
今日はエレキ三昧〜!最近recデビューしたVOXのアンプもすごく良い音!
ご機嫌なサウンドです。


ところで皆さん、おせちは食べましたか?
僕は年越しライブの時に思いがけずた〜くさん頂きました。
食べられなかった方は、写真でお楽しみください〜、、笑。

e0190900_21143163.jpg
西村健
[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-01-03 23:57 | Comments(0)
e0190900_2348114.jpg

あけましておめでとうございます!
新年はカウントダウンliveからスタートしました。
みなさんは良いお年を迎えられたでしょうか?

昨年は沢山の方々にお世話になり、日々楽しくギターを弾くことができ、非常に充実した一年となりました。
皆様、どうもありがとうございました。

よりいっそう良い音を出せるように、今年も試行錯誤し、日々楽しみながら、邁進していきたいと思います。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します!


西村健
e0190900_23545684.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2012-01-02 02:25 | Comments(0)
e0190900_14342096.jpg


どーもー!師走も終盤ですが、みなさんは忙しいですか?
クリスマスシーズン最終日の昨夜は、ゴスペルシンガー神山みささんのCDリリース記念ディナーライブで演奏しました。

オープニングは The First Noel(まきびとひつじを)。
ホルン奏者山口祐貴子さんの素晴らしい独奏から、ギターが重なり、piano、violin、perc、bassへと続いていくアレンジ。メンバーの皆の音が1つづつ重なっていく瞬間がたまらなく素敵で、幸せな夜でした。

昨日発売の神山みさ、ミニアルバム<Live for someone>。僕もレコーディングに3曲程参加してます。是非チェックしてみて下さい。

今年も残りわずか。
明日はチャリティーコンサート、大晦日カウントダウンliveは福島県のいわき市へ行ってきます。
皆様、良いお年を!



e0190900_14365774.jpg
神山みさ<Live for someone>http://kamiyamamisa.com/home.html
[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-12-26 16:32 | Comments(2)
e0190900_2359409.jpg

どーもー!師走祭りですが、皆さんは忙しいですか?

今日は新宿つるとんたんにてディナーライブでした。
先日に引き続き、ピアニストの西平正子さんとのデュオでの2ステージ。

西平さんとは今月初めにご一緒してから二回目、初合わせの緊張感も好きですが、今回はよりいっそうリラックスでき、演奏も終始楽しすぎでした!

短い時間でしたが、スタンダードから洋楽pops、ラテンまでバラエティに富んだ選曲で、最後はチックコリアのspain!
体力使う曲が多かったですが…、聴きごたえもあったんじゃないかなーと思います。

終演後、声をかけて下さったお客様。嬉しかったです。どうもありがとうございました!


e0190900_0265732.jpg


まかないは、つるとんたん人気メニュー地鶏のクリームおうどん。
噂の通り、器が非常に大きかったです。

巷では器の大きい人の事を、つるとんたんな人と言うそうです。

今年も後少しですが、楽しい日々はまだまだ続きます。
また更新します〜


e0190900_01773.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-12-18 02:01 | Comments(2)
e0190900_021864.jpg

どーもー、師走ですね。みなさん忙しいですか?

今日は渋谷で歌手の真氣さんのディナーショーでした。
会場のtokyo main diningもクリスマス仕様で素敵です。

今回はピアノをASTURIASの川越好博さんにお願いしまして、ギターとピアノと歌のみのシンプルな編成で演奏しました。
川越さんのピアノは一音一音重みがあって、ぐいぐい気持ちが伝わってきます。
日頃から、ピアノとギターだけでも、息がしっかり合えばフルバンドにも負けないんじゃないかと思ってまして、この編成は好きだなー!真氣さんの歌のパワーもいつもにも増してぐいぐいと感じながらのアンサンブルが本当に気持ちよかったです!

川越さんとは同じ北海道出身。しかも同じ小学校に、時は違えど、1年づつ(お互い転校生だった。)通っていた事が判明したりして地元話にも花が咲きました。
また一緒にやりたいですね。お疲れさまでした〜!

e0190900_012271.jpg
e0190900_011182.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-12-10 01:53 | Comments(0)
e0190900_04171.jpg

どーもー!師走ですが、皆さんいそがしいですか?
僕はちょっとバタバタとしつつも毎日楽しくやっております。

今日は昼間は結婚式のBGM演奏。夜は上の写真の素敵なバーで演奏しました。
シンガーは初共演の高橋Lisaさん、MichaelJackson のナンバーなんかを演奏したんですが、あまりにもカッコ良いクリスタルグランドピアノが置いてあったので、なんと、一曲だけピアノで伴奏しちゃいました!billie jean、なんかもう超気持ちよかったです!

e0190900_124779.jpg
“Fighting Artist”高橋Lisaさんと。




e0190900_2121849.jpg

昨日は千葉の松戸プラーレで、野外のクリスマスイベント。
ピアニストの西平正子さんとのDUOでの演奏でした。
スタンダードナンバーから、オリジナル曲、クリスマスソング等も交えつつ、全編インストで2ステージ。

今回初共演だったんですが、西平さん、素晴らしかったなあ。
西平さんの素敵すぎる音色に刺激を受けまくりながらの演奏が、すご〜く楽しかったです!

昨日の帰り際、またやりたいねーなんて話してたんですが。
早速、今月17日新宿つるとんたんのディナーライブでまたご一緒する事が決まりました。
良かったら是非遊びに来てください〜




e0190900_25371.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-12-05 02:44 | Comments(0)
どーも!皆さん。元気にしてますか?

昨夜台湾より帰国しました。
歌手の真氣さんの公演にて1週間程滞在しましたが、全箇所ギターと歌のみのシンプルな編成、真氣さんの力強くも優しい歌声を肌で感じながらの演奏が、本当に気持ちよかったです!

今回お会いした台湾の方々は、お洒落で、親切で、とてもパワフルでした。中国語は発音が大変難しくてあまり話せなかったのですが、言葉の通じない方々とも音楽を通じて繋がりあえた事が、一番の感動でした。


e0190900_836440.jpg
fly to hokkaido、初日は野外ステージ、沢山の方に聴いて頂きました。

e0190900_8444530.jpg
感謝台湾 北海道の夕べ。こちらではフィナーレに演奏させて頂きました。

e0190900_847104.jpg
hotel royal chiao hsi(礁渓老爺大酒店)、真氣台日圓夢コンサート。

e0190900_8583399.jpg
只のギタリストであるのに感謝状まで頂き、…恐縮です。

e0190900_8431571.jpg
台日圓夢コンサート最終日、左から、通訳のVickyさんと山下さん、真氣さん、司会のMirandaさん。皆さんお疲れさまでした!


真氣さんとは来月のディナーショーでまたご一緒します。
次回は僕のギターのほか、ピアノをASTURIASの川越好博さんにお願いしました。
こちらもとても楽しみです。

2011/12/9(金)真氣ディナーショー
開場/18:30~ディナー/19:00~ショー/20:00~
場所:TOKYO MAIN DINING
渋谷シダックスビレッジ TEL 03-5428-5031
チケット: お一人様 13,500円 (ディナー・ドリンク・税金込み)
西村健(Guitar) 川越好博(Piano)
※予約、問い合わせ先は真氣さんのホームページよりご確認下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-11-05 11:56 | report | Comments(0)