「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

西村健のオフィシャルブログ

takeshigui.exblog.jp

ギタリスト西村健のブログです

どーも!おひさしぶりです。
皆さん元気にしてますか?
最近は涼しくなって、だんだんアコギの響きが澄んできて、とてもいい感じです。


先日アコギをRECしたのが、アップされてました。
栃木市の素敵な町並みと、そこを歩く素敵な女優さんの映像を眺めながら演奏したものです。
音楽監督は磯部正人!彼とも気づけば10年来の付き合いです。

e0190900_1501583.jpg

栃木市観光動画チャンネル【とちちゅーぶ】
http://www.kuranomachi.jp/tochitube/
現在「蔵の街とちぎ のんびり散策案内」を公開中。


明日から1週間程、海外に行ってきます。
今回は歌手の真氣さんの台湾公演です。
(関係者各位。至急以外の連絡はPCメールにお願いします。)


それでは、行ってきます!


e0190900_21195568.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-10-28 21:34 | Listen | Comments(0)
どーもー。皆さん元気にしてますか?
久々にお知らせなどしようかと。

明日は、歌手の真氣さんのレコ発のライブがあります。
CDは本日発売。来月は台湾公演もご一緒させて頂きます。
発売記念ライブは僕のギター一本のみでの伴奏となるので、楽しめる感じになると思います。

9/22(木)
メジャーデビュー第一弾「サルルンカムイ~湿原の神~」発売記念ライブ
日時:2011年9月22日(木) OPEN 18:00/START 19:00
会場:Cantine 港区赤坂2-13-17シントミ赤坂第二ビル3F  TEL 03-3586-7476
チケット:¥3,500(ワンドリンク込)  
e0190900_22505672.jpg


明後日はレストランでBGM演奏します。
トリオでボサノバ等を。

9/23(金・祝)
Bossa Nova Live
場所:瑞江ハックルベリィ
時間:
Open 18:00
Start 1st/19:30 2nd/20:30
お店の混雑状況により演奏時間は前後します。
メンバー:
西村健(Guitar)
城戸英行(Bass)
大滝薫(Violin)


少し先ですが、ジャズクラブでのセッションライブがあります。
こちらはアイリッシュほかトラッドな選曲になる予定です。

10/4(火)
場所:銀座シグナス
会場:東京都中央区銀座8-6-18-B2F
TEL03-3289-0986
時間:
Open 18:30
Start 1st/19:20 2nd/20:45
メンバー:
武田 将(vib)
みやま まさと(fl)
西村 健(g)
遠藤真治(ds)
2セット ¥2200
※入れ替え制ではありません。
※別途テーブルチャージがかかります。


※その他のサポートライブ等はお問い合わせください。


※劇伴の一部でギターを弾かせていただいたTVアニメ「猫神やおよろず」のサントラCDが本日発売となりました。
面白いので、放送もぜひ見てみてください。
e0190900_22582653.jpg
『「猫神やおよろず」オリジナルサウンドトラック』
(C)FLIPFLOPs(チャンピオンREDいちご)/八百万堂


※プライベートギターレッスンの場所が変わりました。最寄り駅は丸の内線方南町です。
アコースティックギター、エレキギター、音楽理論等。
詳細はライブ等でお声掛け頂くか、当ブログにコメントをください(非公開コメントでメールアドレスを添付頂ければ詳細をお送り致します)。
e0190900_024242.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-09-21 22:11 | Comments(0)
e0190900_1774768.jpg


どーもー!お久しぶりです。皆さん元気にしてますか?

今日は、生楽器リハーサル。
ビブラフォン奏者の武田さんと、フルートの深山さんがいらっしゃいました〜。
武田さんもマレットでピースして下さってますね。

フルートトリオ?新鮮で楽しかったです。
クラシックの曲等を粋にアレンジして、非常に素敵な感じになっています。


せっかくなので、最近撮った他の写真も載せておきます‥。


ギターレッスンやってます。ハードロックのT君。
e0190900_17305972.jpg

イケメントラックメーカーのY松波氏とのイケメントラックメイキング。
e0190900_17343227.jpg



素晴らしく軽いフットワークのシンガーソングライターKCOR君、と歌入れ。
e0190900_17413769.jpg


リッケンバッカーとロックバンドヴォーカルのアベベ
e0190900_0022.jpg

ではでは〜。
[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-08-31 18:11 | Comments(0)
e0190900_0371625.jpg

どーもー!
暑いですが、皆さん元気にしてますか?

今日はsound project IROHAのレコーディングでした。
某アーティストのアルバム用音源をジ〜クリと制作中なのです。

写真はパーカッショニストのらぐさん、とベーシストでアレンジャーの磯部氏。
今日はアコギと沢山の打楽器での録音。アコースティックならではの、とても気持ちいいサウンドになっています。出来上がりが楽しみです。

夜ご飯はお寿司をいただきました。美味しかった〜!


e0190900_15583.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-08-04 01:53 | Comments(0)
e0190900_1449420.jpg

どーもー!おひさしぶりです。
皆さん元気にしてますか?

ところで、
明日引っ越しします。

渋谷区から杉並区へ。
今度は24時間演奏できる防音スタジオ付き!

ミュージシャン、プレイヤーの方は是非是非遊びにきて下さい。セッションしましょう!


関係者各位。
明日から半月程、7月中旬までネットが繋がりませんので、連絡は携帯の方にお願いします。(※PCアドレスから携帯へのメールは届きません)
音源データ等は何とかして受け取れるようにします。



e0190900_0134844.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-06-30 15:43 | Comments(0)
大震災から10日。

電力事情含め、様々な事情で、ライブやイベント、RECのキャンセルが続いています。
昨日は渋谷でイベント<コトバナイト>、逢坂泰精単独公演となりましたが、行うことができました。

泰精さんとはお客さんが1人でも来てくれれば、と話してたんですが、当日は席が足りなくなる程、満員でした。
皆さんの元気な顔が見れて嬉しかったです。

各方面での自粛ムード等、色々ありますが、
僕はギターを弾き続けます。

あとは微力ながら義援金を贈ること等、できる事をやりたいと思います。
皆さん元気をだして行きましょう。



e0190900_314618.jpg
終演後、喫茶SMiLEにて、逢坂泰精<KEY大久保敬  G西村健  PER小林和弘>




[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-03-20 21:52 | Comments(1)
e0190900_222024100.jpg



ずっと欲しかったローランドのステージピアノ。やっと購入しました。

前に使ってたキーボードが壊れてから、しばらく家で鍵盤が弾けなかったので。
嬉しいです。

やったー!

すごく良い音!
[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-03-10 22:14 | Comments(1)
e0190900_23402424.jpg

どーもー!おひさしぶりです。
あまり更新できてませんが、おかげさまで毎日楽しくギターをひいております。
花粉がた〜くさん、飛んできた今日この頃。
みなさんは、いかがおすごしでしょうか?

 昨夜は赤坂GRAFFITIにて、若手シンガーソングライターkcorくんの初ワンマンライブに参加させて頂きました。
前半はアコースティックで、後半はバンドで、どちらも彼とのツインギター。
後半は久々のギターロック!オーバードライブをしっかりと踏み込んで、楽しませて頂きました!

 初ワンマンライブというのは、あれもこれもやりたいと、何かと盛りだくさんになりがちなんですが。シンプルにしっかりと自分の歌を伝えようという彼の潔さがとても素敵でした!
お客さんにも伝わってると良いなーと思います。


e0190900_14565825.jpg

e0190900_23492477.jpg
[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-03-06 07:03 | Comments(1)
e0190900_23343750.jpg
2011年。今年は音源制作から、すでに始動してまして。
新年早々から、音楽を通した素敵な出会いも有り、非常に良いスタートがきれております。

今年も、レコーディングにライブに、
色んなところでたくさんギターを弾きたいと思っております。

どんな素敵な音楽との出会いが待っているのか、考えると本当にワクワクします!

色々と全開でいきます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


e0190900_2325347.jpg



今年のライブ初めは■2011年1月8日(土)新大久保・Naked Loft(Tel 03-3205-1556)です。宜しくお願い致します。

【出演】タイラトシキ / 暮部拓哉 (Vo,Gt)、<西村健 (Gt)、マーシー (Ba)> / 逢坂泰精<ギター西村健 PER金子貴志 BASS&クラリネット よいっち>



※渋谷区幡ヶ谷のスタジオでプライベートギターレッスンやってます。
アコースティックギター、エレキギター、音楽理論等、基礎からじっくり学びたい方や、ライブでおいしいギターフレーズを弾きたい方等にオススメです。
詳細はライブ等でお声掛け頂くか、当ブログにコメントをください(非公開コメントでメールアドレスを添付頂ければ詳細をお送り致します)。
[PR]
# by guitar_takeshi | 2011-01-03 23:54 | Comments(3)
大晦日。
有り難いことに、今年は年末年始もレコーディングが数件ありまして、今日もアレンジ等の作業に追われております。
年末年始の都内の凛とした空気の中、ギターを弾いています。良い音が出せますように!

今年もたくさんの方々にお世話になり、ギターを弾かせて頂きました。
音楽を通した出会いや再会に改めて感謝です!

来年も色々と新しいことにもチャレンジしながら、一音一音大切に演奏していきたいと思っています。

皆様、よいお年を!

e0190900_1205459.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2010-12-31 12:26 | Comments(0)
どーもー!今日はクリスマス。皆さん楽しんでますか?

少し日が空いてしまいましたが、先日19日は、暮部拓哉さんのFINEDAYS in winter 2010~Xmasアコースティックワンマンライブ~に参加させていただきました。
暮部さんは映画、CM音楽、NHKみんなの歌など、各方面で活躍中のシンガーソングライター。
ライブでご一緒するのはすごく久しぶり。実に4年ぶりくらいの参加でしたが、ますます磨き上げられていく彼の楽曲達、歌のもつパワーをビシビシと感じながらの演奏でした!

暮部拓哉さんの次回ライブは■2011年1月8日(土)新大久保・Naked Loftにて。この日は暮部拓哉さんと逢坂泰精さんの両方のステージでギターを弾きます。


昨日は新宿SACTにてMOMOさんのライブ。生キャンドルが客席に並べられた会場で、クリスマスソングなどを交えつつ。終演後、スタッフさんからケーキまで頂くことができて、思いがけずクリスマスを満喫でき、嬉しかったです。

e0190900_16312858.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2010-12-25 18:33 | Comments(1)
e0190900_23233091.jpg
いよいよ師走に突入ですね。
パーティーとか忘年会とかクリスマスに向けてとか、皆さん頑張ってますか?

昨夜は渋谷で、歌手の真氣さんのディナーショーでした。
真氣さんは何とも艶っぽい素敵な歌声で、歌の呼吸を感じながらのギター一本の伴奏が本当に気持ちよかった!
弾き手としても、とても贅沢で幸せな時間でした。

 
今年も残りあと僅か。まだまだいろいろと全開でいきたいと思います!
e0190900_1553734.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2010-12-04 23:48 | Comments(2)
e0190900_22473615.jpg


どーもー!
昨日は神山みさ10周年記念ワンマンライブでした。
神山みささんとは音楽仲間として10年程前からの付き合いでしたが、10周年という節目のライブに、久しぶりにご一緒できてすごく嬉しかったです。
みなさんお疲れさまでした。楽しかった!
昨日発売のベストアルバムに僕も数曲参加してますので、ぜひチェックしてみてください。


さてさて、今日は、明後日11/26のモモさんのライブのリハーサルでした。
今回は歌とギター一本のみのシンプルな編成でしっとりとお送りします。
こちらもお楽しみに!



☆おすすめライブ情報です。予約、お問い合わせは各アーティストさんのホームページにてご確認ください。
※その他、ここに載ってないライブもあります。

■11月26日(金) モモ
七面鳥 @渋谷
「共鳴各鳴 vol.3」
OPEN/19:00 START/19:30
前売 ¥2,000(+1ドリンクオーダー)
当日 ¥2,500(+1ドリンクオーダー)
出演:w/キャン、モモ、あきよしふみえ
友情出演:クサノヒロミ
/素敵シンガー、モモさんのライブです。今回は僕のギター一本で伴奏します。
※この日は対バン有りのイベントです。


■2010年12月3日
「真氣ディナーショー~2010~」開催!!
日時  2010年12月3日(金曜日)
開場/18:30~ ディナー/19:00~ ショー/20:00~
場所  TOKYO MAIN DINING
東京都渋谷区神南1-12-13 渋谷シダックスビレッジ TEL 03-5428-5031
チケット お一人様 12,000円 (ディナー・ドリンク・税金込み)

/シンガーソングライター真氣さんのディナーショーにてギターを弾きます。


■12月19日(日) 暮部拓哉
☆2010年 感謝祭☆
高田馬場・四谷天窓 (Tel 03-5338-6241)
(住所:東京都新宿区高田馬場3-4-11 BaBa hatch 3F)
「FINEDAYS in winter 2010〜Xmas アコースティックワンマンライブ」
OPEN 12:30 START 13:00(〜15:00終演予定)
チケット料金:前売\2,500 当日\3,000 ※ドリンク代別
♪暮部拓哉 (Vo,AG)、西村健(AG)、マーシー(Ba)、川越好博 (P)、わだみつひろ (Per)♪
※限定50名様!ご来場の皆様全員に当日限定の特典をプレゼント♪
※乳幼児および座席が必要でない小さなお子様(膝の上に座れる方)は、チケット代/ドリンク代共に無料です。

※チケットは売り切れました。有難うございました!※
●メール予約頂いた方のキャンセルのご連絡はお早めにお願い致します。
●キャンセル待ちの場合、ご希望に添えない場合があります。予めご了承下さい。
●当日チケットの販売の予定はありません。

/NHKみんなの歌など、各方面で活躍中のシンガーソングライター暮部拓哉さんのワンマンライブです。


■12月24日(金) モモ
SACT! @新宿
出演:モモ/白兎/...and more
時間:open19:00/start19:30
料金:adv.2000yen/door2500yen 1drink別

/元pigeons milkのモモさんのクリスマスイブライブでギターを弾きます。




e0190900_2292572.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2010-11-24 23:07 | Comments(2)
どーもー!

先週末は逢坂泰精さんのワンマンライブ関西編で大阪へ行ってまいりました。満員御礼!盛り上がりましたね。お世話になった方々、ありがとうございました。
そして同じ日の昼間には枚方市メセナ枚方にて2010平和コンサートに出演しました。
クラリネット、フルート、ピアノのクラシックのトリオの方との共演、セッションもあり、管楽器のとても上品できれいな音色に聞き惚れながらの楽しい演奏でした〜。

終演後、楽屋にて:手前左からクラリネット東山梓さん、フルート中川美芽さん、ピアノ松本茜さん
e0190900_2252324.jpg


さてさて、神山みさワンマンライブリハーサル始まってます。
昨日はゲストプレイヤー含め全員集合!

サポートメンバー達の素敵なプレイに刺激受けまくりの、楽しいアンサンブルです。
当日をお楽しみに!

2010年11月23日(火・祝)
神山みさ10年の歩み
ベストアルバム発売記念ライブ
Happy Geek vol.12
〜私のレース〜
会場:Shibuya milkyway
open 17:00
start 17:45
O.A.サルーキ=
前売 ¥2,500
当日 ¥3,000
(1ドリンク別)
*150人限定なので、チケットのご予約、ご購入はお早めに♪
ギター: 西村健
ピアノ: 吉田佳奈子
ベース: 中村匡
ドラム: 川上晋太郎
パーカッション: 山田はるな

ゲスト
エレキギター:森モーリー剛
ヴァイオリン:Michiru
朗読:須貝まい子


 ☆その他のおすすめライブ情報です。予約、お問い合わせは各アーティストさんのホームページにてご確認ください。

11月26日(金) モモ
七面鳥 @渋谷
「共鳴各鳴 vol.3」
OPEN/19:00 START/19:30
前売 ¥2,000(+1ドリンクオーダー)
当日 ¥2,500(+1ドリンクオーダー)
出演:w/キャン、モモ、あきよしふみえ
友情出演:クサノヒロミ
/素敵シンガー、モモさんのライブです。今回は僕のギター一本で伴奏します。
※この日は対バン有りのイベントです。


2010年12月3日
「真氣ディナーショー~2010~」開催!!
日時  2010年12月3日(金曜日)
開場/18:30~ ディナー/19:00~ ショー/20:00~
場所  TOKYO MAIN DINING
東京都渋谷区神南1-12-13 渋谷シダックスビレッジ TEL 03-5428-5031
チケット お一人様 12,000円 (ディナー・ドリンク・税金込み)

/シンガーソングライター真氣さんのディナーショーにてギターを弾きます。


■12月19日(日) 暮部拓哉
☆2010年 感謝祭☆
高田馬場・四谷天窓 (Tel 03-5338-6241)
(住所:東京都新宿区高田馬場3-4-11 BaBa hatch 3F)
「FINEDAYS in winter 2010〜Xmas アコースティックワンマンライブ」
OPEN 12:30 START 13:00(〜15:00終演予定)
チケット料金:前売\2,500 当日\3,000 ※ドリンク代別
※限定50名様!ご来場の皆様全員に当日限定の特典をプレゼント♪
※乳幼児および座席が必要でない小さなお子様(膝の上に座れる方)は、チケット代/ドリンク代共に無料です。
※チケットは売り切れました。有難うございました!キャンセル待ちは受付しております。※
●メール予約頂いた方のキャンセルのご連絡はお早めにお願い致します。
●キャンセル待ちの場合、ご希望に添えない場合があります。予めご了承下さい。
●当日チケットの販売の予定はありません。

/NHKみんなの歌など、各方面で活躍中のシンガーソングライター暮部拓哉さんのワンマンライブに参加します。
[PR]
# by guitar_takeshi | 2010-11-20 01:02 | Comments(0)
どーもー!また一段と寒くなってきましたね。もう冬に突入してるんでしょうか!?
寒くなるにつれてギターの音も引き締まってきまして、響きが変わるのか、聴く時の感覚が変わるのか、コードの分離も良いような気がします。何かと良い感じです。

ここ数日間は色々とレコーディングに参加させて頂いてまして、舞台などの劇伴、アーティストさんの歌もののバッキング等、楽しくギターをひかせて頂いております。CD等リリースがあるものに付きましては、公表できる時期に成りましたらお知らせしたりしようと思っています。

そんな中、先週より不調で入院していたお気に入りのオーバードライブ(オーバードライブ=平たく言うと、じゃら〜ん、がギュイ〜ンとかジャキーーンとかに成るやつね…笑)が戻って参りました。
その名もチョコとボング!
エレキギター関連では圧倒的にお世話になっております恵比寿のギターショップ、サイケデリズムさんのオリジナルのオーバードライブです。
ポップな外観とネーミングに反して、非常に上質な歪みが得られるオーバードライブでして、最高に気に入っているエフェクターの一つです。
無理を言って素早くメンテナンスして頂いたサイケデリズムスタッフの方に感謝!
早速今日からリハやレコーディングに復帰、合流です!
e0190900_382776.jpg

[PR]
# by guitar_takeshi | 2010-11-04 04:44 | Comments(2)